Logicool G Hubは本当にゴミ

私は、Logicoolのマウスとか結構好きでしたが、Logicool G Hubは、本当にゴミです。

元々Logicoolの、G510sというキーボードを使っており今も使っているのですが、そのキーボードでは、Logicool ゲームソフトウェアというアプリが使えます。

Logicoolゲームソフトウェアはよくできていて、今まで不具合で困った覚えは余りありません。

機能も十分にあります。昔Texをを使っていた時には、長い数式を書いたり、長いアルファベットであらわされる、頻繁に入力する必要がある記号を入力するのに、コマンドを設定して一気に入力していました。最大18×3通りのマクロを登録できますが、さすがに覚えられないので使っていたのは、本当によく使うものだけでしたが。

プロファイルを設定することで、アプリによってキーの機能を切り替えることができるようにもできたので、アプリによってよく使う機能を割り当てていました。

G602も使っていました、親指でボタンが押せる、ボタン配置が使いやすくてこれらのボタンにコピーペーストや戻るを設定できてとても便利でした。割と大きな残念な点としてチルトホイールがなかったというのがありましたが、Logicoolゲームソフトウェアが使えたはずなのでよかったです。

今は、G604が同じボタン配置で、チルトホイールに対応しており、LogicoolGHubを使うというのを除けばよい端末なのだろうなと思います。

今までは、Logicoolゲームソフトウェアについての話でしたが、ここからは、非の打ちどころしかないソフトウェアLogicoolGHubに関しての話です。私が今使っているマウスは、G903 です。ボタン配置が使いにくいな~、とか思ったりはしましたが、まあそこはいいです。最大の問題点はGHubを使うということです。

GHubは確か最初のインストール時、ずっとGのロゴが動いていて全く使えなかったのを覚えています。結局どうして使えるようになったのかはよく覚えておりませんが、(たぶんアップデートが来た)最初に使ったころからゴミでした。

そしてあふれ出るゴミがまたやってくれました。

32GBあるメモリをすべて食べております。あくまで、PC操作を補助するべきアプリが、あろうことかメモリをすべて使用してしまいました。このバグはさすがにひどくないですか。バージョンは2021.1.492です。

スクリーンショットをとるために、何度かGHubを起動しましたが、こんなひどいバグ状態のソフトを起動しおくと、いつWindowsが落ちてしまってもおかしくないので、当然タスクは終了しておき、スタートアップ設定も無効にしておきましたが、タスクが動いている状態でもマウスを認識できません。要するに現状このアプリはメモリを食べるだけで何もできません。

上:GHub起動時のメモリ使用量

下:GHubのタスクを強制終了した場合のメモリ使用量

マクロキーも効かないし、dpi設定も変わってしまいとても操作しづらいです。正直この問題は、Logicoolのマウスから他のメーカーのマウスに乗り換えるのに必要十分なレベルな理由だと思っています。とりあえずアップデートを待ってまだ使い続けるつもりですが、こういう部分があるとLogicoolマウスを人に勧めにくくなります。

Logicool G Hubは本当にゴミ” に対して7件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    GHUBはゴミです。CSGOのプロゲーマーとかもみんなGHUBだけどやっぱりGHUBがゴミです。
    どんなアプリだろうとバグは起こるけど、逆張りしたいのでやっぱりゴミです。
    一般人の俺がいうんだから間違いない!間違ってるのは世界だ!!!
    ってことやなw

  2. 匿名 より:

    G913はキーが反応しなくなる、G903hは動きが劇重になる、G933sはLEDが点かなくなる。
    全部、G HUBのアップデート直後に発生。
    一瞬ハードウェアの故障を疑うけど、実はG HUBのアップデートでプロファイルが破壊されてるのが原因。

  3. ∩∩∪∪∩ より:

    Logicool製品(ハードウェア)は、長く使えていて、結構信頼しています。最近、G510sの清掃をするために、キートップを外すのに失敗してキーが戻らなくなってしまったので、別の機種に変えましたが、それ以外、故障した記憶はありません。前問題が、起こった時から、結構時間がたっていることもあって、G HUB 使おうかなと思って、GHubのTwitter等の評判をたまに確認しているのですが、いまだにバグで苦しんでいる人がちょくちょくいるので、GHUBではなくLogicoolゲームソフトウェアを使い続けることにしています。

  4. 匿名 より:

    Logicool Gaming Software もゴミだけどね
    Logicoolくらいしか選択しないからしょうがなく使ってるけどゴミはゴミ

    1. ∩∩∪∪∩ より:

      私の環境では、Logicool Gaming Software はちゃんと動きますが、PCの環境によっては問題が生じることもあるのでしょうね。私自身、ハードウェアの選択肢としてLogicoolを選んでいるから、その機能を使うためにしょうがないからLogicool Gaming Softwareを入れていることは否定できない部分もあります。

  5. 匿名 より:

    GHUBゲーム中に突如仕事放棄するんですよ。
    しかもここで!という場面で。
    マウスの感度とキーバインドが初期状態…

    しょうがないので、ゲーム中なのに、MAPの端っことかへ移動してからWindowsのタスクトレイから終了させて、GHUBを再起動させないといけない。
    GHUBの代わりにAutoHotKeyというのが使えるらしいのでそれを試します。

    1. ∩∩∪∪∩ より:

      メーカー純正のソフトウェアが使えないなら、他の使えるソフトを使うしかないですよね。AutoHotKeyがうまく動いていることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA